aromafantasy

アロマファンタジー高輪Staff飯ブログ

アロマファンタジー高輪のSTAFFブログ('◇')ゞ テーマは食。日頃、食べた物を綴っていきます。

うどん

20 10月

銀座 佐藤養助@銀座

前回からのうどん繋がりで、銀座にある『佐藤養助』へ!!
こちらも以前から気になってたお店で、ようやく訪問出来ました(*‘ω‘ *)

うどんはうどんでも、佐藤養助は稲庭うどんを提供しております。
稲庭うどんといえば秋田。このお店も、実は秋田に本店があるんです。
都内にも5店舗あって、アジア圏にも7店舗出店しているグローバルなうどん屋さん。

そのグローバルさからか、普通のうどん屋には無い珍しいメニューがあります。
それがタイカレーをつけだれに使ったものです。
レッドカレーもありましたが、今回は「グリーンカレーつけうどん」を注文。

まず見た目からの麺の美しさが際立ちます。
滑からでいながら、適度な歯ごたえと喉越しが最高のうどんです。
比内地鶏の入った、クリーミーで濃厚なグリーンカレーも美味しい。

辛さは抑えめですが、ココナッツの香りが豊かで麺との相性も抜群(´ω`*)
正直、一発でハマっちゃいましたね!確実に再訪させて頂きます。

IMG_8375

IMG_8374

関連ランキング:うどん | 銀座駅日比谷駅有楽町駅

19 10月

陳麻家@五反田

お馴染み、五反田東口駅前の『陳麻家』へ!!

前々から食べてみたかったメニューが、この『陳麻うどん』です。
店頭に新メニューと看板があったのを見かけたのは、かれこれ数ケ月前・・・
あれから長い月日を数え、ようやくのチャレンジ!!
味は予想を裏切らない、まさにイメージ通りの味です。
昔、給食で食べた懐かしのソフト麺。そこに大量の麻婆豆腐が注がれております。


食べてみると痺れの効いた陳麻に、うどんが本当よく合います(*‘ω‘ *)
でも、このうどん。ソフト麺だからこそ美味しいのかも知れません。
見事に、麻婆豆腐の引き立て役に徹してるんです。
これがコシのしっかりしたタイプだと、逆に邪魔しちゃう可能性も。
B級グルメと考えると、かなりレベルの高い逸品でしたよ!


IMG_8232

関連ランキング:四川料理 | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

8 8月

うどん丸香@神保町

うどんの名店『丸香』さんへ。久しぶりの訪問です!!
(前回訪問記事→釜たまhttp://aromafantasy.blog.jp/archives/6725548.html)

今回はシンプルに「かけうどん」を注文。
讃岐うどんの基本的なメニューです(*‘ω‘ *)
瀬戸内産いりこベースのかけ出汁に、香川産の青ネギを散らした一品。
ここまで本格的な味は、都内ではなかなか口に出来ません。
なんだかんだ1番『丸香』を感じる事の出来る至福のメニューですね。

IMG_6508

関連ランキング:うどん | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

26 5月

おにやんま@人形町

まさか人形町に出店していたとは・・・
五反田でよくお世話になっている名店『おにやんま』
調べてみると、人形町含め都内に5店舗展開してたんですね。

この日は、ヒデコデラックスを注文!!
注文しときながら、いまだにこのメニュー名の意味はわかりませんが・・・
いわゆる全部乗せといった豪華な一品✨
肉・刻みきつね・えび天・いも天・鶏天が顔を並べます。

麺も本当に美味しいんですが、具材たち、特に揚げもんも相当旨い😆
それで安いんだから、そりゃ人気の訳もわかりますよね。


IMG_6255

関連ランキング:うどん | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

22 2月

うどん丸香@神保町

都内屈指のうどんの名店『丸香』

この日は「釜たま」を頼みました!!
相変わらずインスタ映えしそうな美しい見た目です✨
でも、その見た目を裏切らない圧倒的な旨さが、食べた者の心を踊らせます。
出汁の旨味。そして弾力があってコシのある、喉越しの良い最高に美味しい麺😆
この一杯を食べる為に並ぶ甲斐があるってもんです。
帰り際には行列が更に伸びてて、改めて人気の高さを実感した次第です。


82ADDD7F-2F95-4F4A-8A74-C103C796C899


関連ランキング:うどん | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

ブロトピ:ブログ更新のお知らせ ブロトピ:今日の料理・グルメ情報
お客様電話番号:03-3441-2211 OPEN9:00~翌朝5:00
記事検索